てぃーだブログ › 那覇市医師会 那覇看護専門学校 › 講義 › 授業の様子 › 童心に返ってみた!!(2年小児看護学)

2023年06月20日

童心に返ってみた!!(2年小児看護学)

今回は、小児看護学概論の授業風景をお伝えします。

やんばる森おもちゃ美術館(国頭村森林公園内)の館長代理で、おもちゃコンサルタントマスターの 貝阿弥ひとみ 先生より「こどもにとっての遊びとは?」をテーマに病児への遊び支援に繋がる講義をしていただきました。

発達段階に応じた遊び(おもちゃ)を通して様々な能力を育てることやひよこひよこ たまピヨ良いおもちゃとは?その条件とは??みんな興味津々キョロキョロキラキラ 

市販のおもちゃに各々が思うネーミングをつけプレゼンしました。また、童心に返ってはさみハサミを使ったり、色塗りをしてマジックカードを作成。これまで獲得してきた自己の成長を振り返りながら「こどもの遊び」について考えることができました。みんな楽しい授業内容にリフレッシュできたようです。よつばよつばよつば

童心に返ってみた!!(2年小児看護学) 童心に返ってみた!!(2年小児看護学)
童心に返ってみた!!(2年小児看護学) 童心に返ってみた!!(2年小児看護学)
童心に返ってみた!!(2年小児看護学) 童心に返ってみた!!(2年小児看護学)
※ここで言うマジックカードとは、色あり・色なしイラストを重ね紙芝居のように抜き差しして遊ぶカードのことです。←伝わるかな(・・?

  • LINEで送る

同じカテゴリー(講義)の記事
特別講演
特別講演(2021-09-22 11:50)


Posted by 那覇看護専門学校 at 15:57│Comments(0)講義授業の様子
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。