2021年09月22日

特別講演

特別講演:「沖縄のナイチンゲール:眞玉橋ノブ先生 看護への想い、そして未来へ」
講師:眞玉橋ノブ研究所 事務局長 松岡 良幸様

本校では、9月13日(月)に特別講演を行いました。沖縄看護の母:沖縄のナイチンゲールと称されている眞玉橋ノブ先生の大変貴重なお話を伺うことができました。
 いま私たちが学んでいる看護があるのは、眞玉橋ノブ先生の『自らの命も顧みず働いた戦時下における看護』があったからだと実感しました。
眞玉橋ノブ先生が築いてこられた看護を知ることにより、これから私たちにできることは何か『すくぶん(使命)』について考える機会になりました。
 『命を守る看護』に携われる喜びと誇りをもってこれからも歩んでいこうと思いを強くしました。
 コロナ禍にあり今年はオンラインでの特別講演でしたが、多くの学びがありました。
この機会をくださった松岡先生へ感謝です。

特別講演

特別講演

特別講演

特別講演

  • LINEで送る

同じカテゴリー(講義)の記事

Posted by 那覇看護専門学校 at 11:50│Comments(0)講義
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。