てぃーだブログ › 那覇市医師会 那覇看護専門学校 › その他 › 行事 › 令和5年度入学生 第1回プレスクール

2023年01月30日

令和5年度入学生 第1回プレスクール

那覇看護専門学校では年に2回、プレスクールを行っています。推薦入学試験に合格した入学予定者を対象に、入学後の学校生活をスムーズに始められるよう在校生との交流会や、どのような学習を行っていくのか協同学習(カードメソッド)の体験をしてもらう取り組み(以下、プレスクール)を実施しています。
 
今回は、去った1月14日(土)に第1回プレスクールが行われ、45名の方が参加されました。はじめは緊張気味だった参加者も、アイスブレイクや在校生との交流会を通して、だんだんと表情が穏やかになり、学校生活について活発な意見交換がなされました。また、本校の外来講師である大城貞俊先生の書かれた「椎の川」を読み、「平和で豊かな社会・人権とは」をテーマに、ディスカッションを通して多様な意見が飛び交いました。3月に予定されている第2回プレスクールでは、参加者から出た様々な意見を、カードメソッドという手法でグループワークを通してまとめていく予定です。

サクラプレスクールの様子サクラ

令和5年度入学生 第1回プレスクール
令和5年度入学生 第1回プレスクール

若葉マークアイスブレイク
令和5年度入学生 第1回プレスクール  令和5年度入学生 第1回プレスクール

若葉マークカードメソッド
令和5年度入学生 第1回プレスクール
令和5年度入学生 第1回プレスクール令和5年度入学生 第1回プレスクール

 プレスクールの最後には、みなさん笑顔で楽しい時間となりました。
参加者同士でSNSの交換を行うなど、さっそく交流の輪が広がっているようでした。

看護に興味関心のある方々、ぜひ一緒に本校で看護を学んでみませんか?😊お待ちしております。ハート


  • LINEで送る

同じカテゴリー(その他)の記事
クリスマスツリー
クリスマスツリー(2023-12-04 09:00)

バナナクレープ作り
バナナクレープ作り(2023-11-27 19:03)

7月7日は七夕です
7月7日は七夕です(2023-07-04 16:00)

謹賀新年
謹賀新年(2023-01-04 11:35)


Posted by 那覇看護専門学校 at 17:21│Comments(0)その他行事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。